Xbox 360:電脳戦機バーチャロン フォース公式ウェブサイト/VO4

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パッケージ
Xbox 360専用ソフト 電脳戦機バーチャロン フォース/VO4
ジャンル:3Dロボットアクション・シューティング
プレイ人数: 1,2,4人(オンライン:2,4人)
価 格:ゲームオンデマンド 2,600円(税込)
プラチナコレクション 2,940円(税込)
通常版 6,090円(税込)
限定版 10,290円(税込)
製品情報詳細
発売日:
HDTV:
対応機種:
CERO:
好評発売中!
ハイビジョン D4 (720p)
Xbox 360
A(全年齢対象)
最近の更新
link
電脳戦機バーチャロン エピソード #2.42 ワンマンレスキュー
Xbox版 電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ver5.66
アーケード版 電脳戦機バーチャロン フォース/VO4
電脳戦機バーチャロン シリーズ公式サイト
セガ公式サイト
フロム開発トゥユーザーさん Vol.1
ムラヤマ / Update: 27 May, 2010
こんにちは。バーチャロン フォース移植チーム村山と申します。
いわゆる開発現場の人間でございます。今後ともよろしくお願いします。

今回のプロジェクトはオラタン移植のときのような、とあるプログラマーの暴走ではなく、ユーザーの皆さんの熱い暴走によって始動したと言っても過言ではありません。
特に某頼む系サイトや移植祈願のアーケード版大会には背中を思いっきり押してもらいました。本当にありがとうございます!こうやって無事に発表できて、MSさんのCMがテレビで流れて、亙さんの熱いコラムも載って、ついに正式に走り出せたことを実感しております。

今回DL配信ではなくパッケージ販売となりますが、値段分、いやそれ以上の出来になるべくがんばってます。機体もカラーも全部収録してますし、納得してもらえるボリュームになると思います。皆さん、ぜひ買ってください!出来れば・・・開始され次第、早期に販売店さんへの予約をお願いします!(重要)作り過ぎも足りないのも回避したいのです。DLタイトルと違って一度無くなったらアウトの可能性もあります。確実に入手していただくためにも予約をしていただければと思います。

こんなこと書くと怒られちゃうかもしれませんが、我々は何百万本!世界中で大ヒット!なんて目指してません。もちろん少しでも多く売れてほしいですけど、まずは本当に欲しいと思ってくれた皆さんが買ってくれれば!そして今後も皆さんに喜んでいただけるような開発を続けていければ!なにとぞよろしくお願いします!

当コーナーはオラタンコラムと同様に、亙、山下、村山の3人体制で更新することになると思いますが、自分が担当のときは開発でしか書けないことや、こっそり開発中の画像なんかもアップしていきたいと思っています。もし見たい機体や聞きたい話とかあったらTwitter で #voforce360 のハッシュタグつけてリクエストくださればチェックします!

で、今回は開発中の画像ではなくお宝壁紙を大放出!
アーケード版VO4稼働時にヒットメーカー公式サイトで配布していたオリジナル壁紙をHDサイズにリファインして復活させちゃいました。よかったら使ってください。
これが好評だったら森さんにお願いしてガラヤカたんの壁紙とか作ってもらおうと思ってますw

それでは、また!

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1280×768
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1024×768

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掲載誌情報
お知らせ / Update: 25 May, 2010
各種ゲーム誌に、Xbox 360 電脳戦機バーチャロン フォースの記事が掲載されています。
5/29発売:ファミ通Xbox360 7月号(エンターブレイン)
5/29発売:ゲーマガ 7月号(ソフトバンク クリエイティブ)
発売中:週刊ファミ通 2010年6月3日号(エンターブレイン)
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フォース宣言!
Dr.ワタリ / Update: 20 May, 2010
皆さん、お久しぶりです!

おそらく、すでにご存知の方々も多いとは思うのですが……

いま! ようやく!

「電脳戦機バーチャロン フォース」の移植を
ご報告できることになりました!!


ありがとうございます! ありがとうございます!!

いま、月日の重み、しみじみ感じてます!

アーケードでフォースがデビューしたのは2001年。
21世紀のしょっぱなです。
あれからもう9年がたち……

……ほんっっとうに! ながかった!!……

思わず遠い目になってしまいます。

自分で言うのもなんですが、9年もたってしまえばこのご時世、夜空にきらめく星々のように素晴らしいゲームタイトルがもりもりと量産されているわけですから、忘れられてしまっても不思議ではない。

正直、普通ありえません!

この期に及んで「初」移植、なんて!!

いったいこれって、どういう風のふきまわし??

はい、ご説明いたします!

直近のきっかけとしましては、昨年リリースさせていただきましたXBLA版オラトリオ・タングラム、やっぱりあれは意味がありました!

オラタンHPのコラムにて弊社山下も申しておりますとおり、当時の我々関係者、もう本当に笑ってしまうぐらいのおっかなびっくり、
「10年も昔のタイトルのストレートな移植って、ユーザーの皆様の支持が得られるものなの?」
「これが駄目だったら、もうバーチャロンというシリーズの将来は消えるんだよ!」
……ぐらいの不安&覚悟で臨んだ一大チャレンジだったのです。

しかしおかげさまで、皆様の暖かいご支援、ご愛顧をいただき!
まさかの超高額アイテム、ツインスティックが商品化され!
XBLAの国内タイトルとしての数々の記録を打ちたて!

本当にありがたい、おめでたいこと尽くしの結果を出すことができました。

ここにあらためまして、厚く感謝御礼申し上げます!!

そんな身に余るご厚恩をいただき感謝感激の昨年、我々関係者は一つ決意を新たにしたことがあります。

それは、
「ユーザーの皆様に愛されているバーチャロンを心から大切に育んでいく」こと!

これって、当たり前のように思われるかもしれませんが、世間の厳しい風、特に昨今の不況下にあって志を貫くのは現実問題として意外に難しかったりします。
かなりの覚悟が必要です。
まっとうな支持を得ながら、惜しまれながら、消えていったタイトルやシリーズ、少なくないですよね?

それでも、「そこにユーザーの皆様がいる限り」!
我々も血反吐を吐いて頑張らなければならない!!


そんな気持を胸に秘め。

「我々に、なにかできることはないだろうか?」

議論をかさねました。

「これまでの流れを大切にしつつ、バーチャロンというシリーズを末永く、そして幅広く楽しんでもらえるようにしたい!」
「ならば現時点で我々がやるべき第一歩ってなんだろう?」
「いま現在、バーチャロンを愛してくれいてるユーザーの皆様に対して、まずはとにかく、かつてのアーケード三部作を楽しんでもらえるような環境を提供するべきなのでは?」

……となると、やはりフォース、です。

ぶっちゃけになりますが、アーケード版フォース、筺体4台1セット(+カードベンダー)の高額がネックとなりまして、世に出た台数が少ないんです。
リリース当時、ユーザーの方々からは
「近くのゲーセンにフォースがない!」
「週末、隣の県まで片道2時間かけて通わないとプレイできない!」
といった悲痛な声を多くいただきました。
「バーチャロン」は知っていても「フォース」は知らない、あるいはやったことがない、そんな方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか?

ご迷惑をおかけしたことを深くお詫びいたします。

しかしだからこそ、誰にでも手にとってもらえるような形でフォースをお届けしたい、そんな思いが募ります。

我々は検討に検討を重ねつつ、いわゆる「大人の事情」ってやつをいかにクリアすべきか知恵を絞りつつ(ここ、難度高め)、正直、かなり綱渡りな局面もありましたが、なんとか本日の発表に漕ぎ着けることができました!

ぜひとも皆様に楽しんでもらえるように、きちんとしたクォリティでお届けできるようにただいま絶賛鋭意開発進行中!!

そして、

発売は今冬!

販売はディスクにて!!


実は今年、初代バーチャロン(1995年)が世に出てから15年という区切りの年でもあり、我々的にはこれまでの歩みの総括……というと少々大げさかもしれませんが、それぐらいの決意で商品を形にしたいとの思いがあります。
ディスクでの販売は、「きちんと手元に残る」形で皆様にご提供できれば、という流れの中でたどり着いた結論とご理解いただければ幸いです。
そして15周年をかたる以上、なんらかの形でそれを記念するような、ある種限定版的なものの実現についても検討していたりします(こちらについては、今後の続報をお待ちくださいね!)。

で、肝心の中身ですが、上で申し上げましたとおりの考え方に沿う形で、基本はストレートな移植となります。

第一作で確立されたゲーム性を基本としつつも、「マッハなガチ対戦」に特化したオラタン、「みんなで楽しく対戦」に拡大したフォース。
バーチャロンという一つの流れの中にありながら、別ゲームとして成立するぐらいに異なる遊び方、楽しみ方を積極的に提案すべく、スタッフが心血を注いだ「フォース」の、ストレートならではの魅力をお楽しみください。

もちろんXBOXならではの機能を活かす形でネットでの対戦機能が実装されますから、かつてアーケードで「相方探し」に苦労した方も、かなり気軽に楽しめるようになると思います。
また、ホームユーズでのソロプレイの大切さにお応えすべく、ミッション・モードの追加にも対応していく所存です。

さらに、フォースの大きな魅力として

使用可能機体総計91種!

……の壮絶なバーチャロイド・ラインアップは外せません。

わたし、断言いたします!

カトキハジメ氏のオリジナル・メカがここまでまとまった数で登場するタイトルって、歴代バーチャロンはもちろん、国内外を見渡しても完全皆無の唯一無二、正真正銘、空前絶後のモンスター!
(カトキ先生には大変な量のお仕事をお願いしてしまって、いまさらながらに恐縮するばかりですが。。。)

ただアーケード版フォースでは困ったことに、この膨大な機体を自由に選ぶことができなかったんですよね…… 例のカードシステム……

恐縮です!大変なご苦労をおかけいたしました!!

その罪滅ぼしになるかどうかはわかりませんけれども、今回の移植版につきましては機体コレクションやその方法、ぐっと改善する方向で頑張ってます!
皆様におかけしたストレス、ばっさり斬りおとさせていただきまーす!


……とまあ、しょっぱなコラムだというのに飛ばしすぎ?な感じですが、今まで申し上げましたこと、特に中身の具体的な情報については、今後とも担当スタッフが入れ替わり立ちかわり、タイムリーなネタをコラムにアップしてくれると思うので乞うご期待!

そして最後に。

いろいろ紆余曲折はありましたが、今回、こうして9年越しに移植のご報告ができる幸せをしみじみとかみ締めております。
これもひとえにユーザーの皆様あってのこと、重ね重ねありがとうございます。
我々開発スタッフとしましては、ぜひとも今回のタイトル、きちんとした内容で皆様にお届けできるように、そして昨年のオラタン、今回のフォースといった具合にホップ・ステップを確実に決め、バーチャロンの今後につなげていきたいとの熱い思いです。

皆様に楽しんでいただき、ご支持をいただくことが、我々にとっては何よりの励み、前に進む原動力。

バーチャロンは、ユーザーの皆様との二人三脚で育まれてきた稀有なシリーズです。

我々一同、心を引き締め、今後とも最大限の努力をする所存ですので、よろしくご愛顧のほど、お願いいたします!!
VO4スクリーンショット/VO4 SCREEN SHOT
THE FOURTH IS THE FORCE.
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